2014/10/15

3連休の横浜

先週末の3連休に横浜に行ってきました。
一番の目的は、同じように自費診療専門で歯科医院を経営している先生の病院見学です。

見学したのは横浜で義歯を専門とする脇田先生の
プライベート歯科横濱
です。

同じ広島大学出身ということもあり、私が大学2年のときに解剖の授業で少し教わっていた記憶がありました。
私が自費専門で歯科医院を開くということで応援メールを頂いたのがキッカケで色々メールのやり取りをしてきました。
ということで今回実際に会って色々アドバイスを頂くことになり横浜の診療所を見せて頂きました。

せっかくなので、それまでに知り合った自費専門歯科医院をされている2人の先生にも一緒にどうですか?ってメールを送ってみたらOKということで横浜に4人集合ということになりました。

2人の先生は、新潟の長岡市で栄養療法をメインとした予防を専門とする吉岡先生。
ブレス・デザイン デンタルオフィス

もう一人は、さいたま市で歯内療法(根の治療)を専門とする吉野先生。
COJI DENTAL OFFICE

です。

吉野先生とは、初めて会うことになります。ほぼ同時期に開業した仲間でもありライバルでもあります。
私を含め4人共それぞれ別々の専門性を打ち出しているのが面白いですよね。

ということで、プレイベート歯科横濱の医院前での集合写真です。

左から、吉岡先生 脇田先生 私 吉野先生です。
診療所は横浜の都会にあって、超田舎にある私の診療所と全く違いますね。
入り口の外は、おしゃれなレストランのテラスと共同になっていてとてもオシャレで羨ましかったです。

内装も、非常に凝っていてさすがです。
院内の構造も名前の通り「プライベート」な空間を作り出せるように個室の待合室があったりととても考えられていました。
詳しくは▼プライベート歯科横濱のHPを!

その後、4人で情報交換を兼ねて食事会です。
やはり自費専門という非常にリスキーで難易度の高い開業をされただけあって皆さん治療以外のところにも非常に意識が高くて、とても勉強になりました。
特に経営的な考え方などは、なかなか一般の歯医者さんには無い考え方をされているのでとても参考になります。
とてもいい刺激になりました。
ということで、色々私も変わっていくかもしれません。

また、どこかで集まって情報交換していきたいですね。

次は▼COJI DENTAL OFFICEかな?

それにしても吉岡先生の顔の広さには驚かされる。
最近ブログで知った岩手県で保険診療から自費診療専門に切り替えた▼たかデンタルクリニックの佐藤先生とも知り合いなんですね。
世界は意外に狭いですね。
今度は佐藤先生もどうですか?なんてね。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


2 件のコメント:

  1. おはようございます。楽しそうな集まりでしたね♪
    次回開催の際は、私も参加したく思いますので、よろしくお願い致します。
    吉岡先生もいらしたのですね。いや~私の相談に乗っていただいて会津若松でさし飲みしたのを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. 凄く楽しかったです。
      ぜひ、先生のお話も聞きたいです。

      削除